ブログ復旧しました

Railsの手入れ面倒になってきたのでブログを再構築しました。時代はhugoです。よろしくお願いします。

重大な連絡

前述の都合上feedのURLがhttps://blog.himanoa.net/rss から https://blog.himanoa.net/feed.xml に変更されました。お手数ですが変更の方をよろしくお願いします。

インフラとか

GitHubにpush→CircleCI→gh-pages で自動で反映される仕組みにしました。選定したDockerコンテナがおかしくてpushできなかったりsshの設定がだめだったりいろいろあって50commit程時間がかかりましたが、実現できました。とてもうれしい

hugo theme

aetherをフォークしてhimanoa/aetherにしました。色とかかなり弄ったり、hugoのminify機構を使ってCSSをminifyしてくれる形に修正した。前者はまだしも後者のパッチは独立させてPR送りたい。

Railsやめた理由とか

アプリケーションのメンテするモチベーションが消えたから。鯖もメンテしないといけないし。近いうちにgh-pagesに移行する見込みはあったんだけど、手付かずだったんで鯖のSSL証明書が切れたタイミングで移行するかなーーーみたいな気持ちになった。

欲求ボタン