自己紹介

某所で自己紹介が流行っているらしいので僕も便乗して書いてみる

名前

ひまのあといいます。ID名としてはhimanoaをよく使っていますが、IDを確保できないサービスではh1manoaを使うことがおおいです

ハンドルネームの由来は、由来らしい理由はなくて、小学生くらいの時にハンドルネームが必要になった時にハンドルネームジェネレーターから生成された名前を今の今まで使用しています

趣味

興味の移り流行りが激しく雑食性が高いです。現状結構長続きしている趣味は「プログラミング」、「ゲーム」、「料理」、「ダーツ」です。

PCゲームはいろいろします。

最近だとAC6とかをやっていますね。ジャンル問わずPCのゲームがやりやすくて好きです。

昔はPvPばっかやってたんですが最近は血の気が収まってきてPvPじゃないモードのほうがよくやっている気がします。

雑食だから普通にゲームうまい人に勝てないし勝てるまで研鑽が積めないためですね…

ダーツは家にダーツボードが設置されています。

仕事の時間テンポが絶妙に悪い時とかに打ってます。

寒くなってきてから外に投げにいけてないのでひさびさに投げたい

プログラミング

プログラミングは自分が使う小物プログラムを作るのが好きです。なんか下のようなものを作ったりしています

  • mkrepo

    • gitリポジトリのディレクトリをghqのルールに基付いて作るツール

    • 趣味でめっちゃコード書いてた時に頻繁にこの作業をしていたので自動化するために作った

  • mdmg

    • 複数ファイル作る必要があるテンプレートファイルを単一のmarkdownで定義して、コマンド一撃でファイルを作ることができるCLIツール

    • 仕事で定型文的にいろいろなファイルの雛形を作る必要があった。あと他人に雛形が変更されたことを通知するのを効率化するために作った

  • goshiteki

    • Vim上でGitHubのPRにレビューコメントできるツール

    • Vimでやりたかったから作った

デカいプロジェクトを一人で作ろうとして、仕事が忙しくなってエタった残骸がGitHubにあります。

自己管理はまだまだ伸びしろがありそうですね。個人的には悩んでいるので誰かいい方法を教えてほしい(◞‸◟)

生まれと育ち

神奈川県のめっちゃ西のほう(熱海とか近い)の田舎で生まれました。

父親がプログラマーだったこともあって、幼い頃からパソコンに触る機会がおおかったです。

中学生くらいになると奇跡的に回りにオタクコミュニティがあってそこに属していました。

東方とかハマりはじめて原作プレイしてたりしたのがこの時期です

この頃から将来就職できるか不安でプログラミングの知識を付けようと考えて、C言語をはじめました

パソコンが好きだったので高専を進路に選んでちょっと都会のほうに引っ越したりもしました。

ただ人間関係がうまくいかなかったため、3年の時に退学しました。

退学は人生でいい経験になったとおもっています。

これは嫌だったり将来性を感じられないのであればやめてリスクをのみつつ切り返すという考えを身に付けることができました。

仕事

都内でプログラマーをやっています。とはいえ週一でか出社はしていなくて後は家で仕事しているのですが…

コードを書くことが何よりも得意で、そういう時間を増やすような活動をしたりしがちです。

後は仕事でプログラミングを効率的にすすめるためにはどうすればいいのかを考えて、コードに適用したりすることが得意です。

具体的には次の通り

  • ビルド時間の改善

  • テストしやすいようなコードベースの提供

この職業、人によってエンジニアといったりプログラマーといったりしています。二つに厳密な違いがあるのか僕はよくわかっていないですが、

  1. プログラミングが好きなこと

  2. 逆張り

で自己のアイデンティティをプログラマーにおいていて、そう名乗っています

食べ物は肉料理や魚料理が結構好きです。

具体的には次のようなものがすきです。

  • 鯖の味噌煮

  • 豚肉で作った肉じゃが

料理

自炊も余裕がある時はします。得意料理は卵焼きです

知っとくとお得な知識として卵焼きを上手く作るコツを書いておきます。大体次の二つを意識するとうまくいきます

  • 卵液を混ぜる所

    • なるべく気泡を潰すように混ぜることです。卵液を切るみたいな操作を意識する

  • 火入れ

    • 強火を使うとめっちゃ気泡ができて断面がきたなくなるので、弱火でしっかり時間を使って焼く

最近上げてないですが、mastodonに #飯のあというタグで料理の写真を投稿してたりもしました

思想

基本的に理想厨です。

現実的な解決策よりかは理想的な状況をどうやって実現するかに時間を使いたいなとおもっています。

仕事の話をすると、早く作るよりも、良く作る方がよいとおもっていますし、良い物を早く作るというのを目指すべきだと考えています。

キーボードとかこだわったり、キーマッピングを試行錯誤しながら変更したりしているのはこのあたりが由来の趣味ですね。

あと一人でいる時間を作ることがよりよい人生を作るためには重要だと考えています。

一人の時間を作ることで、自分が考えているモヤモヤを言語化するのに集中して時間を使ったり、自分という存在のために時間を使うことができるからです。これがあることで自己肯定感や他人と会話するときに、自信をもつことができるような気がしています

最後に、この自己紹介を最後まで読んでくれた人は自分の自己紹介をブログに書いて Discordかなんかに @himanoa付きでメンションしてくれると嬉しいです!読みにいきます!

拍手ボタン